Thursday, January 29, 2015

子供が求めるもの



友人学園の授業が終わるのはキンダー(1年生)を除いて全員3時。

3時過ぎ、外に出ると晴れた空に白いお月さまがいました。





帰り道に見つけた桜!?

相当早いですが、大変似ていました。





今日の読み聞かせ、前回の「おいしいおかゆ」とは違う手応えでした。

今回の「虹の鳥」は危機に瀕した虹を救うお話だったからだと思うのですが、

子供達の表情が真剣でした。

5年生のクラスでは話し終えると少数の子供達がいいお話だったと拍手をくれました。

子供は道徳的なお話が聞きたいんだと再確認。






次の2枚の写真は同じ立ち位置から右側と左側を撮りました。

これは日が沈む側で、




これはその反対側。






読み聞かせをしていて少し意外だったのは、絵に興味を持っている子が多い事。

子供達に話の中の事柄を自分達で想像して欲しいので、

あまり絵を見せないようにしようと思っていたのですが、

今日はどのクラスの子供達も七色の鳥の絵に反応を示していました。

子供達は絵を見るのも好きなんですね。

そういえば私も小さい頃、絵本が好きだった。

そして思えば今でも好きだ!

今日はいい発見をしました。

どんどん描くぞぉ〜!


2 comments:

  1. 長い1日、頑張ったね。 読み聞かせ、いい経験を積んでいるようだね。 拍手をもらえるのは嬉しいだろうなあ。 すばらしい! 一歩一歩だね。 ミキの描く絵は、素晴らしいもん。 俺もあの虹を突き抜ける絵は大好き。 動きがあって、夢があるし、「行け!」って気持ちが湧いて体にエネルギーが満ちてくる。 

    ReplyDelete
    Replies
    1. 明くん、ありがとう。 子供達の拍手は嬉しかったな〜。 絵は物語のサイトに載っていたものを描いた物でした。 いつか自分で創造した絵を描けるようになりたいです。 一歩一歩だね。 明くん、素晴らしい機会を与えてくれてありがとう。

      Delete