毎週木曜日は友人学園ボランティアデー。
今日は初めてキンダーガーテン(小学校1年生)のクラスでも読み聞かせをさせて頂きました。
先生方に頂く時間は15分〜20分。
キンダーから5年生まで、それぞれ2クラス〜3クラスあります。
今日はほぼ全クラスでさせて頂けたので12回できました。
この写真は友人学園からの帰り道に見つけた並木。
帰りにスーパーに寄って、その道すがらで月を発見。
帰り道、ふと思いだしました。
子供達に本の読み聞かせをしたいというのが長い間の願いでした。
あまりに不意に訪れた機会で、その事をすっかり忘れてしまってた。
友人学園の子供達は両親ともアメリカ人の子供達が多く、
なので友人学園に入って初めて日本語に触れる子供達が多いそうです。
だから読み聞かせも英語を時々織り交ぜながら、
つまり私の英語の訓練も必然的に加わり、
2重にありがたい週に一回の大大チャンス。
子供は目をまん丸にして聞く子、飽きてしまう子、そしてその度合いも様々ですが、
焦らずゆっくりしっかりと子供達と向き合っていける強さを身につけたい、
と改めて思った夜。
来週は子供達のリクエストに応えて新しいお話に挑戦します。
お話選び、子供達の顔を思い出しながらやってみます。
12回! すげえ。 その経験が血となり肉となって、確固たる自分のスタイルになっていくんだろうね。 がんばったねえ。
ReplyDeleteあ、新しいお話でしたら、我が家に『宇宙にたった一人の僕』もありますよ。 送りましょうか?
12回もさせて頂けて本当にありがたいです。 しっかり血と肉にしなくちゃね。 自分のスタイルが作れたらいいな。 いつも素敵な言葉をありがとう。 「宇宙にたった1人の僕」を読むなら絵も見せなくちゃ! いつか読める日が来るかな?
Delete