Saturday, March 2, 2013




今日はさんぽに出かけました。

途中の道で出会ったお父さんと少女。 

すれ違った後にとっさにカメラをポッケから出して撮ったけど、あぁ〜もうあんなに行ってしまってる。






この道、ちょっとデコボコしていて白っぽいところと黒っぽいところがあります。 この白っぽいところだけを踏むようにして時々飛びながらやって来た少女。 地面を見ながら、よっしゃーっと飛んだりしながらやってくる。
一心不乱、無我夢中、五里霧中(それは私か?)。

一瞬で子供の頃を思い出しました。

私の場合は学校に行く前、隣に住む床屋のあきちゃんを迎えに行って待っている間、道路を通り過ぎる車の陰を踏まないように飛ぶというやつ。 遅い車やら長いトラックやら、様々な条件が表れて夢中になった。  






さ、先に進むと春、みっけ。

葉っぱがギザギザで、ちょっとセイヨウヒイラギみたいです。





もっとその先にはオオカミ、、、かと思うほど大きな犬発見。

パリに来て驚いたのは、ほぼどの犬も紐を着けずに歩いてる。 今までかなりの数の犬、そぅ〜さな〜 1日5匹見たとして外にで出たのを15日とすると、75匹は見てる計算。 で、紐に繋がってる、と思った犬が2匹。

もちろん飼い主の方は側にいるわけですが、時々ものすごく大きい犬やシェパードさえ堂々と1人で歩いてます。 ほぉ〜。 大人しくて、クンクンしたり吠えたり擦り寄ってきたりせず、普通の顔してただ歩いています。 

ここは森だから、少し勝手が違うのか、そりゃ走る走る。 走るの生き甲斐です!というのが伝わってきます。 こっちまで走りたくなってきます。 






そして、春また発見。 小さなお花がいっぱい咲いてて、蕾も沢山!





しかもいい香り〜。 少しキンモクセイに似ているかな?

そういえば、3月になったんですよね。 もう春だな〜。






空を見ると、光はまだ弱々しい。








そろそろ帰ろうと思った頃、前方に一匹の犬に目がいく、

何やらごそごそやっているので注目していると、一本の1、5メートルぐらいありそうな木の枝を口にくわえ、歩き出そうとして、柵あたる。 ゴーン。 衝撃にもめげず、もう一回くわえまた柵にあたる。 ゴーン。 その内何かに気づいたのか、またくわえるも今度は方向転換してこちらに向かって来た、






















のが下の写真。 

近くを通る人々が、皆一様に笑いながら何やらこの犬について話してる。
長い棒をくわえるもんだからちょっとヨタヨタしているも、楽しそうで間抜けな感じが可愛い。

通行人の人が私に向かって何やら笑顔で声をけてくれた。 あの犬可愛いね〜!と言われたと勝手に解釈して、そうだね〜うんうん、と笑顔で答える。

彼が通り過ぎ、他の観客も去った後、残されたのはカメラを手にした私とあの犬。

もしかして私の飼い犬と間違えたのかもしれない。
飼い主探すも周囲5メートル以内には見当たらない。

はぁ〜。 はよフランス語をちびっとでも分かるようにならんとな。






帰りスパーに寄ってお買い物。
このバケット、なんと0.48 ユーロ。
ヤッホ。

今月は食費一日5ユーロと決めていて、昨日は買ってないから今日は10ユーロ持っておでかけ。本当はトマトとズッキーニも欲しかったけど、ズッキーニは意外に高いです。

という事で、籠に入っているのは厳選5品。
バケット、ヨーグルト、ビール(2缶)、生ハム、スパゲッティ。
小銭も用意して、もし足りない時にキャンセルする品物を考えて(でも決まらなかったので出た金額で決める事にして)ドキドキしながら会計の標示を見てたら、8.79ユーロ。

キコンカンコーン、キーンコンカーンコーン、セーフ、ホッ。





一日に使える金額を決めると、自分の優先順位が分かっていいもんですね。


追伸:心配されるといけないのでお伝えしますと、お金は私にはもったいないほど意外にあるんです。猫に小判ってなぐらい。今度いつか豪勢なフランス料理を載せまっせ。
お楽しみに!




No comments:

Post a Comment