おはようございます。
昨日の夜から雨が降っています。
昨夜は雷も何度か光りました。
今はシトシト降っています。
昨日はプリスクール(3歳児クラス)で実習をしました。
間もなくくるメイフェアー(春の訪れをお祝いするフェスティバルです)で
子供達が被るクラウンをウェットフエルティングで作りました。
最初に子供の手の平ぐらいの大きさにウールをちぎり、
浅くて大きめのコンテイナーに敷き詰めていきます。
その後、緑や黄色黄緑の混ざったウールをやはり小さくちぎって薄めにのせました。
最後に赤や青、黄色のウール(お花やチョウチョ)をもっと小さくちぎってのせました。
その後ぬるま湯(本当は熱い方が出来上がりが早いようです)で浸し、
ラベンダーソープを入れ、手の平で軽く押してウールを互いに密に絡ませます。
全ての段階で子供達がその作業に加わりました。
最後の手の平で押す段階では女の子2人が裸足になって足で押したり、手で押したり、
子供が登園する頃から始め、
降園の時に四角いお花畑のタペストリーが出来上がりました。
これを子供の人数分切ってリボンを結んでクラウンにするそうです。
体験させてもらえてありがたかった。
昨日は天気がよかったので、外での作業。
部屋の前が小さな庭になっていて、隣の部屋はは木工の教室。
作業したり遊んだりしているとき、隣の教室にMr. トゥリックが出入り。
寡黙な方で我々が庭で子供達と作業していても黙々と歩いて部屋に入り出て行きます。
いつもシャツを着ていてシャキッとしたいで立ちで仕事をされています。
彼が部屋にいない時、開け放たれたドアから子供が部屋を覗きました。
ここでMr.トリゥックが椅子やテーブルやフェンスを作る作業をするんだよと説明すると
子供達ものすごく真剣に部屋の中を見つめていました。
誰1人勝手に入ろうとせず、ドアの縁で黙って。
寡黙で子供達に声をかける事もないトリゥック氏、
でも子供達は彼の心をしっかり感じて尊敬している気がしました。
私も彼の動きや佇まいに元気づけられます。
子供は、ものすごい観察力を持っているんだろうね。 日々、大人の行動をしっかり見ているんだな。 Mr.トゥリック、いい人なんだろうねえ。
ReplyDeleteうん、子供は小さいければ小さい程頭で考える事はできず、その分感覚が発達というかまさに感じる存在で余計な事考えない分だけ観察力も大人が想像できないぐらいぐらい優れているように感じます。 子供の前では嘘つけないっていうけど、大人が思っている事を見抜いているというか感じちゃうんだろうね。Mr.トゥリックは笑ったところを一度しか見た事ないってぐらい、いつも同じ顔しています。 ハイジのおじいさんに似ています。
Delete