今日は去年の10月から毎週火曜日に
実習に通ったウォルドルフの幼稚園に行ってきました。
2月下旬からの始まった教育実習のため2ヶ月ぶりに行ったクラス。
外遊びの後の休息の時間、
いつも先生が弾かれるキンダーライアー(竪琴)、
私が弾いていいと!?
予想だにしておらず、子供の前で弾くのは初めて、
しかもキンダーライアー大変苦手。
しかしかなり楽天的な私はそれでもそんな機会を頂けた事が嬉しく、
たどたどしく、横になって休息をとる子供の前で練習しているがごとくでしたが、
弾かせていただきました。
次までにはいつ言われてもいいように練習します。
午後買い物に行った時の道すがら、親指姫が眠っていそうなお花を発見。
こちらはユージーンウォルドルフの前の桜の木。
細い木ですが、お花がこぼれそうな程満開。
この下をほぼ毎日通っています。
夕方から夜にかけて春雨が降りました。
明日はどんなかな?
竪琴かあ、いろいろやっているなあ。
ReplyDeleteその桜の木はこれからも毎年花を咲かせて、いつか大樹になっていくんだろうね。 子供が将来遊びに帰ってきて、きっと思い出すだろうね。
あ〜春雨サラダ食べたくなってきました、、、、
ハープをうんと小さくしたような楽器で、シュタイナーが考案したものです。 レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミという音階で幼児の心に響く音だけを集めた楽器です。 それにしても楽器にクロスステッチ、編み物、歌、人形作り、ウゥットフエルティング、木工、水彩、などなど思えば本当にいろいろ教えて頂きました。 ありがたいです。 そしてこんな機会をくれた明くんに感謝しています。
Delete春雨サラダ、帰ったら沢山作りますっ!!