今日はマーティンルーサーキングデーで学校はお休みでしたが、
先生がご厚意で補習をしてくださいました。
まだ作っていない人形を作ったり、今進んでいる人形を進めたり、
そして先日提出したネーチャーストーリについてのアドバイス。
自信を持って提出しただけに先生のアドバイスを受け入れるのに正直少し時間がかかってしまった。
アドバイスは私の書いた話しは幼児には曖昧で難しい言葉が多く、
このお話は小学生向けだと。
そしてクラスメートの書いたものを読んでみてと渡された。
実を言って自信をくじかれショックを受け、クラスメートが自分よりいいものを書いたのかと思ってショックを受け、ショックを受けた自分にまたショック受けた。
そして家に帰って彼等の話しを読んで納得。
彼等の話しと私の作ったものには大きな溝がありました。
知る事ができてよかった。それにクラスメートの話しを読む事ができてよかった。
彼等がどんな風に日々を送っているのか少し感じられました。
そして自分の鼻を折ることができてよかった。
いい一日だった。
すごいことだ。 正直にアドバイスを受け入れられ、自分に鑑みることができる人はめったにいないと思う。 それが出来る人間と知ってて先生は補習をしてくれたのだろうな。 そして、そういう人が先生になってほしいと、思っているんだろう。 大きな大きな1日だったね。
ReplyDelete明くん、いつも支えてくれてありがとう。 みんなに支えられてここまできたもの、しっかり育てていくね。 うん! 大収穫だった。
Delete