Wednesday, October 28, 2015

出会い



昨日の朝の空。

色が変化していく様子は空が歌を歌っているようでした。





以前見つけたスゥイートピー、他の蕾達も咲いて今満開に近づいています。





昨日は幼稚園での実習の日。

お昼までの予定でしたが、先生の要請で午後のアフターケアのクラスにも参加。

10人ぐらいの子供達を先生とアシスタントの方が見ているクラスです。

そのクラスで1人の男の子に付き添いました。

一緒にご飯を食べてお昼寝して、室内遊び。

多分5歳くらいでしょうか。

元気すぎて昼寝に入るのが難しいようでしたが、

隣で添い寝して耳を揉んであげたら眠りに入っていきました。

夜はニューヨークのスプリングフィールドから来てくださった

ユリズミーのパフォーマンスが学校で行われました。

1ヶ月も前からユリズミーの先生が嬉しそうに「来るんだ来るんだ!」

と話してくださっていたので、どんなだろう?とワクワクしていました。

今はまだきっと全部消化できていませんが、想像を超えた時間でした。

しかもパフォーマーの中に日本の方が一人いらして、

実は一昨日クラスを移動する際にその方に偶然会う事ができました。

レイチェルカーソンの「沈黙の春」の本をきっかけにルドルフシュタイナーを知り、

今のユリズミストとしての活動に至ったそうです

今はニューヨークでユリズミーの先生とパフォーマーをされていて、

来年はユリズミーの先生として台湾に行かれるそうです。

「中国語話せないのにどうするんだろう?」って呟いていらっしゃいましたが、

気負いや迷いはなく、淡々とされている彼女の様子は、

見ているだけで落ち着きが私にまで沁み渡ってくるようでした。


出会えてよかった。




2 comments:

  1. パフォーマー、ミキも向いていそうだね。 表現者って、素晴らしいよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 嬉しい〜。 うん、表現者って素晴らしい。 自分が無いのに自分がしっかりあるっという矛盾が共存してて、言葉の無力さを感じるね。 そうそう、それでユリズミーがあるのだ。 思いを体の動きで伝えるのがユリズミーなのです。 

      Delete