ぬぉーーーーーーーーーっと、登場したのは、
凱旋門。
写真やテレビで期せずして何度も見て来たけれど、
実物見るのは今日が初めて。
大きさになのか、、、いやどうなんだ?
何が良かったのかはっきり分からないんだけど、
見てよかったって思いました。
どんな嵐やハリケーンにも、いや雷にだってびくともしません、
と寡黙に語る堂々さ加減。
パチパチパチ!
相当数の車が凱旋門の周りをクルクルクルクル走っても、そんなものはあなた、なんですか? アリンコみたいなものですよ。 ぶつかった! 蚊に刺されたぐらいだね。 あ、ちょっと痛いから、かすり傷ぐらいにしておこう、、、云々。
と、見ているだけで想像膨らむ膨らむ。
と、何故今日凱旋門にお会いできたかと言いうと、、、
昨夜アメックスのサイトから両替をしてくれる場所を選び、住所を見ると、
有名なシャンゼリゼ大通りではないですか。
オォ〜シャンゼリゼ〜〜〜♪
曇ってても、寒くて手がかじかんだって、鼻水出たって、何だかウキウキ。
と陽気になって口ずさみたくなるイメージいっぱいの言葉、シャンゼリゼ。
ふふふ、凱旋門はシャンゼリゼ大通りにあったんですね。
ビクトルユーゴー通りを進みシャンゼリゼ大通りに近づいたころ、こそっと遠くに見えた凱旋門。
あら、シャンゼリゼ大通りにはもしかして凱旋門があったんだ。
本当に大きかったな。
無事に両替もすませた帰り道、
反対側からも見えた凱旋門。 やっぱりすんごい。
ウムウムと一人うなずきながら歩いていると、善良そうなムッシューに声かけられた。
ムッシュ:「エクセキュゼモワ、マダム。 ジュセ ウエル 〇〇?」
どうやら場所を聞かれている。
分かりません、と言おうとして出た言葉、
私:「ジュ、ジュ、ジュ、、、、」 音にして3文字。
ここでムッシュ、私がフランス語ダメな事分かる。
ムッシュ:「エクセキュゼモワ」を申し訳なかった的微笑みと一緒にもう一回。
去って行った。
どうして「ジュヌセパ」の一言が出なかったのだ。
5文字ですよ。音にしたら4文字ポッキリ。
道は長い。
そして見つけた立派な木。
私はどうも木に反応します。
昔、木だったかな?
どぉ〜だい? フランス語はいずれ慣れるよ、とこの木に言われたかもしれない。
どこまでも楽天的、、、。
枝も四方八方に大きく伸ばしています。
苔も見つけた。
触るとフワフワでした。
その先でまたもや出会った大きな木。
この枝に座ったら、楽しそう。 登れるかな?
登り方を想像してみる。
枝までが大人の背ぐらいあるから、お尻押してもらうのにもう1人必要だな。
見てください、この貫禄。
ごっつそうです。
樹齢どれくらいだろう? 写真じゃ表せませんでしたが、かなり太いです。
さ、今日は最後に1曲、歌をプレゼント。
今朝シャンゼリゼに行くよと夫に伝えると、このサイトを送ってくれました。
だから実のところは、私の夫からです♪
軽やかで、踊りたくなります、ルン♪
♪ オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ ♪