図書館前にある銅像&ベンチ。
男との子、背中を撫でたり前に回り込んで顔を覗き込んだり、
しかし反応がないからなのかその内頬をぺちぺちしだした。
銅像の隣に座れるベンチ、いいな。
ユージーンに来てちょうど2週間、
ということにさっき気付きました。
今日はユースホステルからラウンドハウスに移動の日。
朝ホステルを発って近くの商店でバナナを買ってお店の前のベンチで食べ、
皮を捨てようとゴミ箱を探したけど見つからない。
お店に戻ってゴミ箱あるって聞いたら、手に持っていた皮を見て
「あ、コンポストするよ」と。
ユースホステルでもコンポストが置いてあった。
下はユースホステルの裏庭のヨガをやった芝生部分。
洗濯物を仰ぎながらしました。
前日はシーツやカバーがパタパタパタパタ。
そして突然、帽子。
もう15年近く使っています。
これをユースホステルに着いた次の日、
図書館に行く途中か図書館内でなくしてしまった。
図書館内や来た道を辿ったけど見つからない。
誰かが拾って使ってもらえてたらいいなと願いつつ、
失ってわかるその大切さ、
一つ一つのことしっかり分かって行動してようと言い聞かせました。
そうして諦めかけていた次の日、夕方学校から戻ると、
なんと不思議な事にユースホステルのテーブルの上にちょこんと載っていた。
ホステルの人に聞いても誰が置いたのか分からないと。
不思議だった。
そして、嬉しかった。
その日は小鳥のように話す朗らかなバージニアにバス停で会った日。
バージニアが幸運を運んでくれたようでした。
バージニアは会う人みんなに声かけます。
それは挨拶だったり一言加わったり。
そしてそれはバージニアだけじゃなく、7割近くの人がそうでした。
通りすがりにHi, や How are you? やHave a good day!とか。
笑顔の人もいれば、むっつり顔の人も。
最初自分に声かけられたとは思わずちょっとビックリしたら、
「どうして? 声かけるのはいいもんだよ」って。
ユージーン、もっと歩きたくなりました。
帽子もMikiさんとはぐれてしまって淋しかったんだろうな~
ReplyDeleteまた再会できて本当に良かったデスね^^
そしてユージーンという街は優しい人が多い素敵な場所のようですね♪ ꒰ღ˘◡˘ღ꒱
ケイコちゃん、温かいメッセージをありがとう。
Delete帽子と再会できて、本当に嬉しかったです。
ユージーンの街、優しさをどこかしらで毎日のように感じます。 それは直接人からだったり、看板だったり、お店においてある物だったり。 ケイコちゃんの絵文字、可愛いね♡