Saturday, September 27, 2014

宿題



今日は土曜日。

学校でポットラックブランチのある日です。

先週は2年生の人達が用意してくれましたが、今週から我々1年生が順番に用意します。

2ヶ月の間に2回その役割が回ってくる予定。

先週今週と野菜を食べたい欲求を満足させてくれたありがたいポットラック。

よし、考えてみよう。


話は飛んで、こちらは近所のお庭にあったプチトマトと朝顔。




そして元気な緑、ヒイラギ。





ポットラックでは2年生、3年生の人と交流を持つことができる機会でもある。

というかそれがメインなんだな、きっと。

長くユージーンに住む3年生の人が、この辺の山には熊やピューマがいるんだよと。 

わぉ。

下は今日学校に行く途中に以前いたところと同じ場所で食べ物探し中のターキー達。

どこか手持ち無沙汰的な雰囲気。






通り過ぎて振り返ると移動を始めていた。

食べ尽くしてしまったのかな?





昨日のクリエイティブライティングと今日のセミナーで宿題が出た。

ライティングの宿題は、

大きな牧場と干し草が置いてある納屋

この風景を二人の違う人物になって描写する、というもの。

1人は結婚を控えた若い女性、もう1人は戦争で息子を失くした老紳士。

ライティングの授業は、知らない単語が飛び交い?マークのまま過ぎていく事が多い。

こんなに言葉があったとは、とおののく時間。


せめて宿題、がんばろう。




2 comments:

  1. そうか、Writingかあ! 俺の専門分野のLightin、と勘違いして『結婚を控えた若い女性と、戦争で息子を失くした老紳士』を表現する光を考えてた。 そう思って2枚の写真を考えたけど、文字でも光でも表現するってことは変わらないんだなって思った。 面白そうな授業だねえ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうだ、ライティングってかくと二つの言葉が出てくるね。光での表現と言葉での表現、表現方法は様々あるんだな〜。ハードルは高いけど授業は面白いです。前回は「ポケットの中身」「神聖なもの」「驚くもの」「汚いもの」の4つの言葉から連想できるものをクラス全員が一つ書いて黒板に表したら、いる人の数だけ言葉がでました。明君、宿題を一緒に考えてくれてありがとう!

      Delete