今年も彼らが活躍?する日がやってきました。
クジャクの渋いバージョン、のようなターキー。
この写真は2014〜2016年迄暮らしたオレゴンのユージンで撮ったもの。
緑が本当に多かった。
豊かな緑に囲まれていると、かぁ〜な〜り満足。
あの頃に学んだ事を糧に始めた月一回のペアレンツイブニング。
来て下さった方の一人が今度日本でティーチャートレーニングを受けようと思ってる、
と今日教えて下さった。
嬉しい。
もうひと方は来月のペアレンツイブニングに出席するため
日本行きを遅らせてくれた、と。
ありがたい。
来月は3つの事を企画しています。
①バイオグラフィー
(7歳〜14歳の頃を思い出し、印象に残っている風景とその当時の自分自身をクレヨンで画き、3人グループに分かれて各々3分づつの持ち時間で発表する)
②反感と好感について
(「人間学」ルドルフシュタイナー著を元に)
ルドルフシュタイナーの反感と好感の捉え方は新しくて興味深いです。
③ユリズミー
(ユリズミーの先生が来て下さる)
バイオグラフィーは先月日本で受けたワークショップで体験したものをやってみます。
先生はウォルドルフ教育(シュタイナー教育)のバイオグラフィーを
専門に勉強された方で、
導入部分も実際に体験への導き方も分かりやすくて的確でした。
中でも一番心に残っているのは、
3人グルーブに分かれてその内の1人が話し他二人が聞き役になるのですが、
その時の聞き役の姿勢についての説明。
聞く側は普通の会話のように質問したり受け答えをせず、
自分がボウル(受け皿)になったつもりで聞いて下さい、と。
この言葉は今も心に響いています。
「判断するという事を止める」
という事を先生が仰ったのか、自分がそう思ったのか定かではないのですが、
自分の感情や思考を静かにして
ただ話を聞く、
って心地いいな〜とこの時改めて感じました。
来月のペアレンツイブニング迄は未だ少し時間はあるけれど、
少しずつ準備を始めよう。
明日から少し長めの休日。
その他にも来月、来年、将来に向けての準備、してみよう。
No comments:
Post a Comment