バジルの花です。
ここ最近まで大きく成長したもののどこか寂しげな葉っぱの様子に気づき、
なにがいけないんだ、土か、水か、愛情か、、、?
やはり土でしょ〜と、実家が農家の友人の助言を入れ土を盛ったり、
母から磨ぎ汁がいいと聞きあげ始めたり、
その二つが功を奏したのか少しずつ盛り返し、今やフサフサの元気な葉っぱを沢山付けてくれてます。
ということで、花も咲き始め、ただ花が咲いちゃうと葉っぱに栄養が行かなくなっちゃうので、咲き始めると切ってきます。
と、ここで話は変わって、、、
最近自宅映画館をしています。
夫が一気に10個もDVDを購入。
どれも夫が手元に置きたい作品達だそうで、聞くとほとんどが60〜70年代のもの。
一昨日の晩は邦題が「カッコーの巣の上で」
昨夜は、すみません邦題は分かりませんが、「MIDNIGHT COWBOY」。
カッコーの巣の上では、今までも何回か見ていましたが、MIDONAIGHT COWBOYは初めて。
先ず、カッコーの巣の上ではまたしても新たな発見というか感覚が風のように心の中を駆
け抜け、若かりし頃、自分の目が節穴だらけだったことを思い知りました。
初めて見た時などは言いたい事がイマイチ分からず、、、
何かが間違っているんだが正確には分からず、胸をかき乱す映画だ、という感想しか持てなかった。
あぁ〜、、でもそんな自分でいたことをしっかり覚えておこう。
そしてもう一つのMIDNIGHT COWBOY。
観ながら、観た後、
私たちはどこへ向かっているんだろう、
どこで道を間違えたのか、
或はそうなることになっていたのか、
どうやってどんな風にこれから道を作るんだろう?
と様々な思いが頭をぐるぐる回りましたが、、、
でもって確実にお伝えしたい事は、
ジャックニコルソン&ダスティホフマン、
が、カッコイイ!
こんなにカッコイイ人達がいて、
そして何よりこの映画を作った人達がいて、
そしてその事を知る事ができて、
嬉しくて切なくて、そして安心しました。
て、安心ばかりはしていられませんが。
で、やっぱりこの映画達を我が家に招いてくれてた夫に拍手&感謝。
出会いと使命、幸福と勇気そしてちょっとの畏れ。
知る事は、知っても知らないフリをしない限り、責任が出てくるけれど、
でも知る事はどうしたっていいこことなんだと思った夜でした。
ありがとう。
No comments:
Post a Comment