夫の個展を観にNYに来ました。
サーファーのポートレイトが9枚。
今まで何回か見せて貰いましたが、このように大きくした物を見たのは初めて。
といって、どのくらいの大きさかこの写真では分かって頂けませんが、
一辺が1メートル弱だそうです。
こんな風にじっくりと一人一人の表情を見たのは初めてで、
今まで全く異なる印象を持っていた事に気づきました。
上の写真は2枚とも私がズームで撮っているので、フレーミングは実際と異なります。
そして、
ギャラリーがお休みの月曜日、2人で初めてセントラルパークに行きました。
黄色い葉っぱでいっぱいの公園内。
すっかり秋、というか冬の一歩手前。
ここは恐らく公園の真ん中辺りです。
小さな陸橋のようなところを歩いていると、夫が興味深げに何かを見てる。
同じ方向を見ると我らニューヨークの住人です、という3人が公園で休んでいました。
黄色い人と女神さまは殆ど動きませんが、
赤い人は口をパクパクさせ頭まで揺らしながら、ずーっとしゃべってました。
今日は夫の両親と一緒に自由の女神をフェリー上から見に行くため地下鉄に乗ったところ、反対方面の電車に乗り、その事に30分後に気づき、
トータル1時間半かかってやっと辿り着きました。
女神さまと沢山のニューヨークの人々を見て、元気になりました。
ご主人さまのNYでの個展、おめでとうございます!
ReplyDelete作品は1辺1メートル弱もの大きさだったのですね。
サーフィンの楽しさを分かり合っているって表情していますね。
ベンチの方達は、自由の女神とビッグバードとエルモ もどき(°_°) だったんですね(笑) さすがNY ^^
keikoちゃん、ありがとう!
ReplyDelete「陸の魚」(写真展のタイトル「Fish out of water」の私訳)は、ちょっと苦しげでもあり、でも海が側にあってサーフィンできるから生きて行けるとしたら、サーフィンの楽さを分かり合える友人との時間は言葉のいらない世界なのかもしれないね。
黄色い人は、ビッグバードって名前なんだ!うん、流石NYだよね、笑。
NYまで来てくれてありがとう。 嬉しいよ。 fish out of waterは、数ヶ月悩んである日、ピンッと浮かんだんだ。 陸に上がった(上がってしまった)魚みたいな意味で使ってます。
ReplyDeleteセントラルパークは、綺麗だったねえ。 仕事がら秋はいつも忙しいから、15年ぶりくらいに紅葉を見た気がする。 感動の美しさでした。
数ヶ月、、そうだったんだね。 ピンッと浮かんだんだ〜。
Delete本当に素敵なタイトル。
NY、今回来て好きになりました。 ありがとう、明君。